2014年6月8日に行われる「浜商OB・OGまつり」の情報を発信しています。

2013年 6月9日 浜商OBOGまつり 場所はオークラアクトシティ浜松大ホール 会費は5,000円
プログラム

実行委員長

第109回 浜商OBOGまつり
実行委員長 安藤勝義

こんにちは!
浜商新35回卒(昭和58年卒)の安藤です。
日頃は同窓会活動をはじめ、OBOGまつり、鮭の会、同窓会誌委員会、浜商OBOG吹奏楽団等にて、浜商関係の皆様には本当にお世話になり感謝申し上げます。
この度、第109回浜商同窓会総会・浜商OBOGまつりの実行委員長に任命され、大変、重責を感じていますと同時に、力のない私ですが、光栄に感じ、嬉しく思っております。
来年の第109回浜商OBOGまつりに向けて、幹事年である新35回生と新57回生にて準備を進めております。



20年前、大先輩に囲まれて後ろで見ていた第88回浜商OBOGまつり

思えば新14回卒・原田先輩から「次回の第88回OBOGまつりは我々と新35回生の皆さんが幹事だよ」と誘われ、立派な先輩方に囲まれながら、大したお役にも立てず「浜商ってすごい先輩ばっかりだなぁ」と関心をしながら、過ごした下の年代の幹事の年。
あっという間に20年が経ち、自分たちがメーンで企画をする歳となりました。

偉大な先輩方が行ってきた同窓会総会のように第109回もできるのか、集まっていただく同窓生の皆様に楽しんでいただけるのか、不安ばかりではありますが、同級生、そして我々も20年前に先輩にお声をかけていただき感じた浜商の魂を、若い新57回生幹事、そして同窓生の皆様に感じてもらえるように第109回当日まで鋭意努力する所存であります。


さすが歴史のある浜商!3世代で頑張ります!

全段にありますよう、新14回卒の大先輩には、お忙しい中、オブザーバーとして今回第109回OBOGまつりの見張り役としてお願いし、準備スタートである出陣式にも多数の先輩方にお越しいただきました。OBOGまつり初の試みである3世代での幹事です。

とは言っても、中心は新35回生。まだまだ力不足ですので、是非、皆様のお力をお借りし、大勢の同窓生が集い、今回のテーマであります「温故知新・浜商魂」を感じていただけますよう、頑張りたいと思います。第108回OBOGまつりも新34回卒先輩たちのご努力により、素晴らしいOBOGまつりとなり、盛会のうちに幕を閉じました。
我々も先輩たちに続き、心に残るOBOGまつりとなりますよう、準備計画をしております。


浜商魂とは

今回のテーマは「温故知新・浜商魂」です。我々も卒業して30年。浜商はその何倍もの歴史があります。
そして現役浜商生徒さんも勉学、部活、ボランティアでも頑張っています。
ありきたりではありますが、もう一度浜商の歴史を確認しながら、これからも未来を切り開き、進めるよう「古きをたずね、新しきを知る。
浜商の歴史をたずね、未来の扉を開く…」 そんなことを感じていただくOBOGまつりにしたいと考えています。  

先日の出陣式では我らが誇る鈴木章介同窓会長に懇願し、講演会を開催しました。
鈴木同窓会長から、浜商当時のお話、東京オリンピック出場のお話、読売巨人軍在籍時代、V9を成し遂げた時のお話など、貴重な、そして我々同窓生に活力を与えていただける訓話をお聞きすることができ、あらためて偉大な先輩に恵まれていることを実感しました。
鈴木同窓会長にお聞きした「逆境に強い精神力」は、まさに浜商魂だと思いました。


第109回OBOGまつりの見どころ、そしてたくさんの同窓生が集う大懇親会

当日は、浜商吹奏楽部の素晴らしい演奏、浜商応援団と応援団OBによる演舞、浜商OBOG吹奏楽団の演奏、勇壮な九重太鼓の演舞、世界の発明王と言われる中松義郎博士の講演会と、お笑いの頂点を極めた清水アキラさんの爆笑トークショーなどを予定しております。
浜商は各方面で全国の頂点を極めてきました。
過去の栄光にすがるだけではなく、これからも上を目指して、我々も頑張って行きたいと思います。
また浜商の仲間がいるからこそ、頑張れるような気がします。
元気のいいあいさつ、粘り強さ、スピード、決断力、人当たりのよさ…3年間の高校生活で身につけた浜商魂は今も健在です。
そして恒例の大懇親会では大先輩から若い同窓生まで、一つになって「応援歌・立つべきの秋」を大合唱できますことを楽しみにしております。


地域にも貢献する浜商!「出世大名・浜商家康くん」を販売

今回、地域に根付く浜商として、記念グッズ「出世大名家康くん」を数量限定にて販売をしております。
浜松市としても、ゆるキャラ「出世大名家康くん」を全国に宣伝すべく、我々も多くの卒業生が活躍する浜松市へすこしでも貢献できればと思っています。
是非、皆様もお買い求めの程、よろしくお願い申し上げます。

高校時代に培った「浜商魂」で頑張ります。
来年6月8日、皆様をお待ち申し上げます。



【主催】 静岡県立浜松商業高等学校同窓会
【幹事】 第109回浜商OB・OGまつり実行委員会 (新35回卒・新57回卒)
【オブザーバー】新14回卒
【事務局】
 〒432-8507浜松市東伊場1-3-1 グランドホテル浜松内
 TEL&FAX:053-454-5773
 E-Mail:hamasho35@gmail.com